<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
AR_CADはフリーのCADソフトです。JWCADとHOキャド以外に便利なソフトですね。
JUGEMテーマ:コンピュータ

 フリーのCADソフトではJWCADとHOキャドをよく利用しているのですが、
AR_CADというものもあるそうですね。


AR_CADを使ってこなしていますが、面白いそうです。マニュアルもあり、
フォーラムからいろいろ質問できますからね。個人的にはフリーソフトで
はJWWが一番外部変形の種類など含めて充実していますが、AR_CAD
はとっつきやすいかもしれませんね。いずれにしても初心者がCAD使う
のは時間がかかって厳しいんですけどね。

ワードやエクセルなどと違い感覚で作図できないので最初手書きとの違
いに戸惑いますよね。。

ちなみに、ラティス・テクノロジー株式会社は、XVL技術を刷新し、次世代
3D軽量化技術、U-XVL(Unified XVL)の開発に成功したことを発表され
たそうですね。3Dデータを扱うための基本性能である軽量性を可能にして
大規模な設計3Dデータを加工しやすくなったそうです。

従来のV-XVL(Visual XVL)技術と比較すると、3Dデータを2分の1程度
に軽量化が実現されるそうですね。これだけの軽量化ができれば楽しみで
すね。

| - | comments(0) | trackbacks(70)
| - | - | -